結婚5年目アトピー持ち女の妊活とダイエット

妊活歴1年半、病院通いを始めて1年。妊娠するのがこんなに難しいとは…

はじめての人工授精…

おととい、なんとも悲惨な記事を書きましたが…

なんと!! 今回、人工授精できました…!

人工授精を断られた翌日のお昼に、夫からLINEが。 「明日のアポ少し空いたからなんとかなるかも」

すごくびっくりして、すごく嬉しかったです…。

まあ、もちろんまだ確定じゃないんですが、それでもそんなふうに言ってくれたことがすごく嬉しくて… ああ、ちゃんと考えてくれてたんだなあって。

不妊治療には消極的というか拒否感満載の夫。 ずっと、1人で頑張っているという意識があって。 でも、少しずつ私の意志が伝わって、この言葉を聞くことが出来たんだと思う。

その夜、採精の手順が書いてある紙を夫に見せて。 緊張しながら眠りました。

そして翌日、本日ですね。 採精済みの容器を渡されたとき、心からありがとう…と思い、言いました。

どうしても気まずさはあるし、言葉少なになってしまうけど…

無事、採精できた!!

これで、準備オッケーだ。 今日は午前半休を取りました。明日とか10月はじめとかの、月末月初にかからなくてホントによかった… 9月は特に忙しいですからね〜。 休んでめっちゃ視線が痛いとこでした。。

さて、はじめての人工授精ですが、広げるためのクスコ?には慣れないですね〜やっぱり痛いです。 それ以外の痛みはほとんどありませんでした。 うー…と思ってたら、終わりました。 膣内に出された精子をエコーでこの部分ですと教えてくれました。

先生のことすごく信頼してます。 とても優しくてフラットな感じです。 この先生だから通院続けられてます…できることなら今回で卒業したいけど!

そして施術後、先生とお話するのですが、そこで精液検査の結果を聞きました。

結果は…

なんと、良かったです!正直、すごくびっくりしました…

真っ先に思ったことは、夫よ、ずっと疑っていてごめん…でした。 フーナーテストがいつも悪いのに精液検査を拒否し続けてきた夫へのイライラが募って、正直言いまして男性不妊だと思っていました。

結果がよかったのにどうしていつもフーナーテストが悪かったんでしょうか?と聞いてみました。

要因として考えられるのは、おりものがサラサラしていなくて粘度があって精子が進めない場合や、もしくは原因不明とのこと。

そーなんだ…ここ半年くらいは前よりおりものがサラサラになったと思ってたけどまだまだ粘度があったのだろうか。 もしくは今回の結果がたまたま良かったのか?今回がじめての精液検査なのでそれもわからない。 これまでもずっと精液に問題なかったとしたら、私の問題なのだろうか。フーナーテストが悪かった理由については結局わからない。

原因不明でも、フーナーテストがこれまで悪かったことは事実だ。人工授精ではその問題を飛び越えられる。

まあ、フーナーテストをあまりあてにしていないお医者さんもいるそうですので、素人考えではよくわかりませんが。

前回の生理周期で高温期が短かったため、ヒスロンという薬を処方された。 黄体ホルモンを持続させる薬らしい。

どうか…

うまくいきますように。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 人工授精へ
にほんブログ村