結婚5年目アトピー持ち女の妊活とダイエット

妊活歴1年半、病院通いを始めて1年。妊娠するのがこんなに難しいとは…

妊活のまとめ、妊娠できた周期を振り返って

妊活の流れ

2015年夏…妊娠を意識し始め、レス解消に向けて取り組む。

2015年12月…ようやく妊活スタート。月一回の自己流タイミング法(アプリ2つ使用)

2016年夏…自己流タイミング半年過ぎても妊娠できず、産婦人科に通院を始める

諸事情あり、すぐに別のクリニックへ転院しタイミング指導開始

2017年春ごろ…フーナーテストが悪く、人工授精へのステップアップを提案される

2017年9月…人工授精開始

子どもほしいなあと思い始めてからあっというまに2年が過ぎました。

人工授精は、実は夫には妊活スタート当初の2015年から提案をしていましたがなかなか受け入れられませんでした。何度も心折れながらも諦めずに説得を続けて本当によかったです。

今回、人工授精2回目で妊娠することができました。 今回も前回同様タイミングは一度もとっておらず、人工授精のみです。

憶測に過ぎませんが、妊娠できたと思われる要因をあげていきます。

確実性の高い要因は1.と2.のみです。

1.フーナーテスト不良だったので人工授精に適正があった。 タイミング法を行なっていた時、フーナーテストを5回受けて1回は可、残り4回は不良という結果でした。 疑っていた精液検査は良好だったため、フーナーテスト不良の理由は不明ですが私の頸管粘液の量が少ないもしくは粘度が高かったのではと思っています。

2.ヒスロンを服用した 前回の人工授精後にも飲みましたが、今回も10日ぶん処方されました。ホルモン剤は着床を助けてくれるそうですね。

3.左から排卵の次の右排卵だった これはネット情報です。この場合は妊娠する確率が高いと。

4.鉄剤を飲み始めた 貧血検査でフェリチンが異様に低く、鉄剤をもらって飲んでいました。 偶然かもしれませんが飲み始めて最初の周期で妊娠できました。

こんなところです。 今周期はかなりストレスをためた周期だったと思います。ここ数ヶ月の中で一番ワーワー泣きました。お酒をたくさん飲んだ日も何日かありました。

妊娠って本当にわかりません…

いまは、この小さな命を信じて守っていきたいと思います。