結婚5年目アトピー持ち女の妊活とダイエット

妊活歴1年半、病院通いを始めて1年。妊娠するのがこんなに難しいとは…

高温期、温活?アトピー持ちにはつらいです

アトピーの症状を1ヶ月単位で見たとき、低温期は比較的症状が安定しています。 高温期は、低温期より体が熱いぶん、痒みが起こりやすいと思います。

今日も、電車の中で不意の痒みが襲ってきてヤバかったです。クーラーの当たる場所に移動したら痒みがおさまってきて安心しましたが…

妊活には温活が大切だと言いますが、これもアトピーにはつらいものです。 どうにかお風呂に浸かれるときは浸かっていますが…。 体があたたまるとどうしても痒くなります。

ネットで「アトピー 不妊」と検索して不安になったことは数えきれません…

たしかなエビデンスは見つけられませんでしたが…。

漢方薬局で相談した時に言われたことは、「目に見える症状は、原因であることの氷山の一角だ」というようなことです。 目に見えない部分の問題のほうがずっと大きいと。 表面化してきているのは問題の一部であると。

たしかにそうだなあと思いました。 私がアトピーで悩んでいることも、赤ちゃんをなかなか授かれないことも、いろんな要素が組み合わさって現在の状況を作っているんだろうと思います。

だから、健康な体を作るためにはできることを改善していくしかないんですね。 それが直接は欲している結果に結びつかなくても、健康であることは宝ですので、何も無駄にはなりません。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村